テレビ西日本 ローカルニュース

 

テレビ西日本HPから
共謀罪の構成要件を改めたテロ等準備罪を新設する法案が15日朝、参議院で成立しました。これに抗議する市民が福岡市でデモ行進を行いました。

デモ参加者たち:「共謀罪は絶対廃止!」
福岡市で行われた抗議デモには約200人が参加し「守ろう、モノ言える社会」などと書かれたプラカードを掲げながら行進しました。
デモ参加の男性:「テロ対策とはいえ何も関係ない人が逮捕されるとか、そういうことが一番心配」
デモ参加の女性:「1回でもわたしたちの話をちゃんと通したんだったら、こんな法案通らない」
共謀罪の構成要件を改めたテロ等準備罪を設ける改正組織犯罪処罰法は、与野党の攻防の末、15日朝、参議院本会議で成立しました。
与党は委員会での採決を省略する異例の手続きを強行し、野党から強い批判の声が出ています。
デモ行進のあと参加者は「今後も声を上げ続けよう」と意気込みを示しました。